△いつかは東京物語△

小津安二郎監督の東京物語(1953)の原節子の清潔感のあるライフスタイルが憧れ。色彩や遊び心は同監督のお早う(1959)やジャック・タチ監督作品を参考に。シンプルで暖かな暮らしぶりが目標。

一番好きな時間かも

f:id:odebuchanko:20141005120158j:plain

 

これは私が日頃愛用している基礎化粧品とヘアケア用品です。

(写真の右上に映っているケープは使いこなせないのと髪の毛にベトベト整髪料をつけるのはあまり好きではないのでで処分しました。)

 

最近決めたルールは「箱の中に収まる分しか持たない!」

 

f:id:odebuchanko:20141005121427j:plain

 

左上から時計回りに、無印の化粧水の容器に移して使用している菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿ちふれ乳液 しっとりタイプ、weleda アーモンドフェイシャルオイルloretta ベースケアオイルbelif moisturizing and firming eye creamです。

 

私はオーガニックな基礎化粧品が大大大好きで昔はフルラインオーガニックスキンケアでした(一番好きなのはフランスのMelvita!)。オーガニック化粧品の匂いやパッケージ、お店の雰囲気がとても大好き!! 週末になると大学のお友達とオーガニックスーパーでコスメや食料品を見てまわるのがとても楽しかったな〜。しかし、大学を卒業したのにまた学生として過ごす事にした現在の私にはオーガニック化粧品を買いそろえる財力はありません・・・。安くて、自分の肌にも合っている無印やちふれ、ドラッグストアで売られている製品を使用するようになりました。

 

お化粧水はコットンにたっぷりとふくませてパッティング。乳液もたっぷりと顔全体に広げています。アイクリームは気が向いたら笑♬ 特にこだわりがある訳じゃないけれど、ヘアオイルはパッケージがかわいいロレッタ!べとつかないので私は髪全体にのばしてます。ローズのほのかな香り〜。ロレッタは惰性で3本目なので、使い切ったらweledeのオイルで代用してみるか、それが合わなければ有名なモロッカンオイルを試してみようかと考えています。

 

マッサージオイルは最近購入したもので、オイルだけでもオーガニックししよう!とweledaにしました。個人的にはまあまあ可もなく不可もなくな使いごこちです。それにしても高かった・・・!マッサージは週に1回気が向いたら行うようにしています。毎日乳液をつけるときにも軽くマッサージするようにしているので。

 

ミニマリストを目指す身としてはニベアだけを塗ってスキンケア終了!となるのが理想的なんだけど、1年程ニベア続けてみて合わなかった泣 現在のスキンケアでお肌は今までで一番状態がよいのでしばらくこのまま様子をみたいと思います。

 

無印のポリプロピレンメイクボックスに入れて自室に置いている基礎化粧品達。お風呂上がりや洗顔後に机の上でスキンケアをする時間がとてもとても好きです♡